無料ブログはココログ

2017年5月29日 (月)

6月 イベントのご案内☆

まだ5月なのに夏の様に暑い日sunもあり
「水遊びしたよ〜!」というお友達の声も聞かれる様になりました。
そして梅雨入りも気になる今日この頃ですがrain
雨の日も、暑い日も、あそびんごはOPENgood
涼みにきてくださいネnote

さ〜て!6月18日は父の日
日頃お仕事や子育てを頑張っているパパに、感謝を込めてお子さんと一緒にプレゼントを渡しませんか?
6月5日〜とっても簡単なネクタイ型のカードを作りをしますsign03(無料ですshine

写真をお持ちいただき、台紙にペタっ。
メッセージを書いてお子さんの足型スタンプをペタっとすれば出来上がりです。
随時受け付けますので、スタッフにお声かけてくださいね〜

その他6月のイベントはこちらdownwardleft
--------------------------

6/5(月)〜随時 父の日イベント カード作り(縦4.5cm横6cmの写真をお持ちくださいcamera


6/12(月) 10:15〜歯科衛生士さんによる個別相談会
(要予約、定員8組 、参加費400円 


6/14(水) AM  ベビータイム

      10:15〜ベビーマッサージ(要予約、定員10組 、参加費400円


6/21(水) 11:00〜ファイナンシャルプランナー講座(要予約、定員20組、無料)

6/28(水) 11:00〜お誕生日会birthday



詳細はコチラ↓をごらんくださいclover

 

61 62

 

 

2017年5月 8日 (月)

5/8 救命講座

☆子供を守ろう☆

青葉消防署奈良出張所の消防士さん3名にお越しいただき
AEDの使い方や、誤飲熱性痙攣など子供によく起こりやすい事について教えていただきました!

まずAEDの説明からスタートです。
何かあって119番をしたら、救急車の到着までおよそ8分ほどかかるそうです。
その間に何をしなければならないのか?
話を聞くママたちの表情もとても真剣です。

P1020531 P1020533 

◉AEDは使用できない年齢はありません。
1歳未満はパッドを背中と胸で挟んで使用してOK。
小児用電源モードで使用する
床や体が濡れていると感電してしまう可能性があるので拭いてから行う
(大人は体を拭けばOK)


など、AEDを使用する上で注意しなければいけない事がいくつかあります
知っておけばいざという時に安心ですねconfident

消防士さんの実演のあと、ママも実際に体験してみましたよ。

P1020541 P1020542

手順は

  耳元で声かけ(正面だと戻される可能性があるのでNG!)
    ↓
  telephone119番、AEDを取りに行く
    ↓
  心臓マッサージ(肋骨圧迫)
    ↓
  AEDが来てもマッサージは続けます
    ↓
  AEDの準備(パッドを貼って充電)ができたら人を遠ざけてボタンを押す


ママたちも消防士さんに教えてもらいながら一生懸命体験されていました!


続いてよくある事故についてのお話。
救急車利用の3500人中、35人は幼児だそうです。
水の事故、ケガ、窒息など様々。
家の中でも気をつけなければならない事がたくさんありますね
例えば、頭の大きさの高さで赤ちゃんは溺れてしまう事もあったり
トイレットペーパーの芯の穴にとおる物は気道につまってしまう大きさ。
プチトマト、マスカット、ピーナッツなど、そのままの大きさであげる時は絶対に目を離さないようにしましょう!

そして熱性けいれんが起こった時、ママは慌ててしまいますよね
でも落ち着いて!
どのくらい痙攣しているか時間をみてください。
5分ほどで治まる場合もありますが、15分痙攣が続くようなら119番しましょう。

事故が起こった時の対処のしかたも実演していただき、ママたちも体験しました

P1020543 P1020546

ママたちがしっかりお勉強した後は...
みんな大好きshineお待ちかねの消防車sign03
お外に出て消防車に乗せてもらったり、写真を撮ったりして
お友達もママも(笑)大はしゃぎでしたhappy01

P1020547 P1020548 
P1020549

奈良消防署の皆さん、大変為になるお話しを有難うございました!
署長さんから「お母さんたちがしっかりお話しを聞いていただけて良かったです」
とおっしゃってくださった様に、ママたちが本当に熱心にお話しを聞いてらしたのが印象的でしたclover

2017年4月28日 (金)

4/28 お誕生日会☆

birthday Happy Half Birthday birthday

今月は2人のお友達がハーフバースデーを迎えましたshine

P1020516
P1020518_2

今月も 写真を撮って、ハーフバースデーなので足型をとって、体重を測って、カードをお渡ししました♪

そして瓜生さんによる手遊びやパネルシアターや親子遊びをして、みんなでお祝いしましたよnotes

P1020519 P1020520
「どんどん伸びて天までとどけ〜!」 のお歌に合わせてたかいたかいup

P1020521
パネルシアター「春」では美味しそうなお花のケーキがheart01

P1020527
「さよならあんころもち」お子さん抱っこでグルグル回りました

参加してくれたお友達はみんなとってもいい子でニコニコ遊んでくれましたhappy01
お誕生日会は同じ月齢のお子さんが集まる日なので、ママ同士情報交換したりといろいろお話も弾みますねnotes

来月もたくさんのご参加お待ちしてます!clover

2017年4月26日 (水)

5月 イベントのご案内☆

すっかり桜も散って、青葉が眩しい季節になりましたshine

そしてもうすぐ5月
5月といえば...こいのぼりsign03
あちこちでゆらゆらとお空を泳いでいますね〜
あそびんご前ののぼりの横でも元気に泳いでいますよ♪
今月もこいのぼりに負けないくらい元気にいっぱい遊びましょうねhappy01

5月は役に立つイベントや楽しいリトミックなどがありますup
ゼヒゼヒご参加下さいclover

-------------------------

5/8(月) 消防署の救命講座(要予約・参加費100円、定員20組)
     消防士さんをお招きし、AEDの使い方、誤飲、誤えんのお話しを教えて頂きます。
     消防車と一緒に記念撮影もできるかも!

5/24(水) リトミック(要予約・参加費400円、定員各10組)
       10:15〜 5ヶ月から1歳クラス
       11:15〜 1歳以上クラス

5/26(金) 栄養士さんによる個別相談会(要予約・参加費400円、定員8組)
     栄養士さんが離乳食、幼児食について
     1人10〜15分程度で個別に相談にのってくださいます

5/31(水) お誕生日会birthday

-------------------------

詳しくはこちら↓をご覧下さいnotes

Asobingomay1  Asobingomay2

4/26 ベビーマッサージ

☆ママもベビーもマッサージ☆

毎月恒例の太田先生によるベビーマッサージ

今回は初めてのお友達、当日飛び込み参加のお友達、
「上の子の時にとても良かったので、またお願いします!」と2人目のお子さんデビューの方がいらっしゃいましたnote
嬉しいですね〜happy02

P1020510

初めてのお友達にはセサミオイルでパッチテストを行います。
大丈夫だったらベビーマッサージのスタート!

...の前に、まずはママの身体ほぐしから始めましょうcoldsweats01
お隣りのママとペアになって背中のカッピング
「初めてお会いした方のマッサージでも気持ちいいですheart01」というママも声も聞かれました。

P1020512


カッピングは音は強く聞こえますが、やってもらうとソフトでとても気持ちが良いです
という感想もいただきましたよ。
こうやって普段の子育て生活でコリ固まった身体をほぐしてあげましょうねwink

さ〜て、いよいよベビーマッサージ!今回は
足→お尻→胸→背中→仙骨→全身 の順にマッサージを行いました。

P1020513

足の指では「クルクルポーン」というかけ声に合わせてマッサージすると
お友達もママも自然と笑顔になりますshine

背中のマッサージでは、まだお首がしっかりしていない3ヶ月のお友達もクッと首をもち上げ、とても気持ちよさそうでした☆

マッサージが終わったらタオルで体を拭いて、水分補給を忘れずにしてくださいネ

参加してくれたママたちはとても熱心に頑張られていましたshine
ぜひお家でもやってあげてください♪

2017年4月21日 (金)

4/21 差し上げますいただきますの会

リユース!リサイクル!recycle

毎回楽しみにしてくれているママも多い差し上げますいただきますの会denimt-shirt
今回もたくさんの方々にお洋服をお持ちいただき、た〜くさんのリユース品が集まりました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

出足はポツポツで早く来られる方は少なかったのですが、
お昼前には足の踏み場もないほどの盛況ぶりでしたhappy01

今回は夏物中心でしたが、冬物コーナーも特設したところ
あえて冬になる月齢を数えて選んでいかれる方もいらっしゃったりshine
急に寒くなった時に助かりますネ

お洋服選びもさることながら、久しぶりにお顔を合わせたママ同士お話が弾んで
「これ似合うかもよ〜wink」とお友達の分も選んで渡してあげるような場面もたくさん見られ、とても和やかな時間でしたconfident

まだ少〜しお洋服残っているので、見てみたい方はスタッフにお申し付けくださいねclover

2017年4月12日 (水)

4/12 みっちゃんのお話し会

☆たくさんの本に囲まれて☆

みっちゃんこと、ともだち書店の密本さんが絵本の紹介しに遊びに来てくれましたshine
今回も楽しい楽しい読み聞かせがい〜ぱいでしたよhappy02

「はじまるよ はじまるよ」の手遊びでお話し会は始まり、
パペットの可愛いクマさんがみんなにご挨拶してくれました

P1020503

今回みっちゃんが紹介してくれた本はこんなにたくさん!!

『せんろはつづく』、『くまさん はい』、『ぺんぎんたいそう』、『ボートにのって』、
『いっぱいうたって』
(歌の絵本)、『どうようえほん』(歌の絵本)、
『ママ』(ママたちへ向けた絵本)、『むすんでひらいて』(歌の絵本)


みっちゃんの読み聞かせに合わせて、一緒に声をかけたり、動作をマネしたり、歌ったり、ジッと見入ったり。
みんな絵本に夢中になっていました♪

P1020489
『ぺんぎんたいそう』
お友達もママもペンギンさんと一緒に体操しました!
2歳のお姉ちゃん達、とっても上手だったヨscissors

P1020497
『ママ』
初めて我が子を産んでからの様々なな事を思い出してジーンとしてしまう、ママへのプレゼントのような絵本。 「感動しました」という声も聞かれましたconfident


読み聞かせの合間に、なにやら かわいらしい箱が出てきましたよflair
箱から出てきたものは。。。
P1020500

な布でした☆
フワフワとしたこの布を丸めたりふわ〜っと投げたり、とっても楽しかったねwink

読み聞かせの後はママとおしゃべり会ですbook
オススメの絵本をた〜くさん広げて、手に取りながら
「こんな本、あんな本、これが好き!」とお話ししたり、オススメのポイントを聞いたりしました。

P1020506

参加してくれたお友達、お気に入りの本は見つかったかな?

絵本を見ながらお子さんが楽しそうにしている姿を見て、ママも楽しそうな表情をされていたのがとても印象的でしたheart04

毎回とっても楽しい時間を提供してくださるみっちゃんのお話し会
次回もお楽しみにsign03clover

2017年3月30日 (木)

差し上げますいただきますの会 4/21開催のお知らせ☆

☆ご不要になったお洋服 大募集sign03

あそびんごの 大人気企画、『差し上げますいただきますの会〜春の会〜』
の開催が決定しましたヽ(´▽`)/

皆さんから持ち寄っていただいたお洋服を無料で譲る会ですshine

これに伴い、リユース服を大募集しますsign01
サイズアウトしちゃったけど捨てるには忍びないなぁ...など、
着られなくなったお洋服がありましたらドシドシお持ちくださいねt-shirtdenim
********************

【開催日】
4/21(金) 10:00〜12:00

【回収できるもの】

洋服(新生児から120サイズまで)、帽子、未使用の下着&靴下、抱っこ紐


【回収できないもの】
シミやほつれのあるもの、おもちゃやぬいぐるみ


【リユース品 回収期間】
4/11(火)〜4/19(水)
あそびんごスタッフにお預けください


他、不明な点はスタッフまでclover

********************

イベント当日は持ち帰る為の袋をご持参くださいねflair
※リユース品の集まり具合&当日の来場者数によっては持ち帰る点数を限らせていただく場合があります。


過去にはナント、七五三の着物というスペシャルなリユース品が集まった事もあるんですよ〜
今回はどんなお洋服たちが集まるかな?楽しみですねhappy02

たくさんのリユース品recycle 、お待ちしておりますclover

2017年3月29日 (水)

3/29 お誕生日会

birthday Happy Birthday birthday

今月はお誕生日を迎えたお友達がいっぱい!
1歳 4人、2歳 2人、3歳 1人、ハーフバースデー 5人
総勢12人sign03
とっても賑やかなお誕生日会になりましたhappy01

みんなおめでとう!

P1020452_2 P1020455_2 P1020457_2

P1020459_2 P1020464_2 P1020468_3

P1020474_2 P1020466_2 P1020467_2

P1020470_2 P1020473_2 P1020485_2

今月も瓜生さんにたくさん遊んでいただきました☆

まずはお子さんをたかいたか〜いしてお誕生日の歌を歌いますnotes
P1020476 P1020481

ペープサートや手遊び、わらべうた、読み聞かせなどなど
たくさんのお友達と一緒に祝うお誕生日会は楽しいねshine

最後にCDをかけて『トトロのさんぽ』でお部屋をグルグルrun
いっぱい汗をかきましたcoldsweats01

来月もお誕生日のお友達をみんなで一緒にお祝いしましょうnotes
たくさんのご参加お待ちしてますclover

2017年3月24日 (金)

4月 イベントのご案内☆

もうすぐ新年度4月の始まりですねcherryblossom
幼稚園や保育園に入るお友達、仕事復帰するママ。
新しい生活が始まることの多い4月はワクワクドキドキがいっぱいですねshine

あそびんごも大人気の楽しいイベントをご用意してお待ちしてますnotes
ドシドシご参加くださいねsign03

4/3(月)11:00〜 読み聞かせ


4/12(水)11:00〜 みっちゃんのお話し会
(要予約・定員20組・参加費400円)
 毎回大人気のみっちゃんによる絵本を使った楽しいお話し会です。
 絵本の選び方やオススメの絵本についても教えてくださる予定です☆


4/21(金)10:00〜 差し上げます いただきますの会

昨年5月と9月のご好評頂いた企画の第3弾!
春物〜夏物を中心に皆様からお持ちよりいただいた品をお持ち帰りいただけます。


4/26(水)  AM     ベビータイム

             10:15〜 ベビーマッサージ(要予約・定員10組・参加費400円)


4/28(金)11:00〜 お誕生日会



詳細はコチラ↓をご覧下さい

Asobingoapril1  Asobingoapril2

«3/24 国学院大学キッズボランティアサークル『たんぽぽ』